1週間は7日間

主に心理学の生活に必要な情報、必要ない情報を発信していく系のブログ

人との距離の取り方がわからないやつっているよな。俺もだけどな!

 

f:id:Noyleseevisions:20170720014044j:plain

 

 

 

 何気なく日常生活を送っているんだけど、他人との距離って難しくない?心の距離と物理的な距離。遠くにいるのはどうでもいんだけど手の届く範囲ってレベルになると人による。なんか満員の電車やエレベーターにいると赤の他人が至近距離にいるのが鬱陶しくなっていた(今は慣れたけど)。

 例えば、友人関係を思い出してみよう。一番仲のいい友人だったら至近距離にいてもそんなに気にならないじゃろう?逆にそんなに話さないような人に至近距離に来られるとなんか避けようとしてしまわない?人によって最適な距離の取り方ってのがあるんだ。それを「パーソナルスペース」っていうんだ!

 

f:id:Noyleseevisions:20170720012501j:plain

 

 

・パーソナルスペースとは???

 パーソナルスペースって、一言でいうなら「縄張り意識」

 

 ここは俺の陣地だ!ってことでだな!公共の空間に陣地もくそもないけど、入ってこられたくない領域ってのが人間にはあるんだ!

 

 

俺は肩が触れ合うレベルになると、いくら仲のいい友人でも離れてほしい(直球)。

 

 

 あと過度なスキンシップも苦手だ。と、こんな感じで人によって無意識に近寄ってほしくない距離というものがあるんだよ。試しに友人の隣に立ってみろって。肩が触れるくらいのレベルで。おそらくすっと身を引かれるから(笑)。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170720012610j:plain

パーソナルスペースっていうか隣の大事なところ見えちゃいますよ。いやですよね。

 

 

 

・スキンシップが多い人はパーソナルスペースが狭い?

 人によってはいつもベタベタとくっつくのが好きな性格のやつもいるよな!男性より女性のほうがパーソナルスペースが狭い。

 

 

男性は他人との距離を広く取りやすく、女性は狭く取りやすい傾向。

 

 

異性にとても近づかれると「お?私に気があるんじゃないか?」と勘違いしてしまうことが多々あるんだがみんなもあるよな。

 

 

 

煩悩まみれだな(爆笑)

 

 

 

気を付けます。男性の方は気を付けましょう。女性は結構近くの距離をとるらしい。そして男性は高確率で勘違いする。ちょっと頭によぎる。俺は全部勘違いですませてる。

f:id:Noyleseevisions:20170720013052j:plain

 

 

 

・パーソナルスペースはその人に対する好感度!?

 前半で仲のいい人とそうでない人で近づかれるときに不快に感じる距離が違うことを話したな!ということは逆に、

 

しれっとパーソナルスペースに侵入できれば、おのずとその人と仲良く、心理的に近づくことができるんだな!

 

 パーソナルスペースは前に広く、後ろに狭くなってる。確かに、前から至近距離に近づかれるとちょっと身構えちゃうけど、後ろからならどうってことないよな(経験談)。仲良くなりたい人がいるなら横から積極的に近づいていこうぜ!

 

 

最近だと

スマホで何見てるの?」

 

って感じで、のぞき込むような仕草をするのがマジオススメ。自然に距離を縮められることができる。マジで。

 

f:id:Noyleseevisions:20170720012907j:plain

 

 

 

 

~まとめ~

 パーソナルスペースのことがよくわかったな!心の距離を近づけたいなら物理的に距離を近づけろ!ってことだな!しかし近づきすぎ注意。痴漢とか言われてむしろ嫌われますよ。恋愛って駆け引きなんですね(すっとぼけ)。ちなみに私はめっちゃスキンシップ好きです!特に身長が高くて若干おなかが出ている人を絡みたくて絡みたくてたまらなくなります(笑)そのくせ、他人からのスキンシップはすげえ苦手です・・・。「なんやコイツ、ホモかよ・・・」とか容赦なく考えます。よくわっかんねえ性格だな自分でも。