1週間は7日間

主に心理学の生活に必要な情報、必要ない情報を発信していく系のブログ

なんとなく1人でいたいってやついるよな。俺もだけどな!

f:id:Noyleseevisions:20170721090035j:plain

 

 私は基本的に誰かと行動を共にすることが多い部類の人間だと思う。高校、大学時代は友人が多かったからなんか周囲に人を呼びやすい性格なのかな!?とか一人で痛々しい妄想をしていたりする(笑)でもほら、学校や会社では常に他人と接するわけじゃないですか?それって結構疲れるとか思ったりすることもあるじゃないですか?

 

休日くらい一人でゆっくりさせてくれ!

 

ってオモウジャナイデスカ!今回は一人で行動したがる男性の心理学のほうを記事にしていこうと思う!

 

・男女の性格の差

こんなことを耳にしたことはないか?

 

・男性は合理的で競争的な性格で一つのことに没頭しやすいタイプである。

・女性は感情的で周囲に共感を得てほしく、複数のことを同時にこなせる生き物である。

 

こんな感じで男女の差ってのはあるんだ。じゃあお互いどんなタイプか見ていくか!

 

・男性の場合

 男性の場合は「誰かに勝ちたい」という意思が強い。努力のため、誰にも邪魔されない時間と空間がを必要だ。

 

 そのため、周囲の人間と過ごす時間よりも、自分一人で過ごす時間に安らぎを感じやすい孤高の生き物になっている

 

 しかし、一人になりたいかどうか関係なく近寄りがたい雰囲気を持ってるから「孤独」になっていく人もいるらしいな。男が疲れを抜いたり、ストレスを発散させるのは一人の時間をのんびり過ごすことなんだよ。休みの日はただひたすらに身を休めたいという意見も多数ある。

 

f:id:Noyleseevisions:20170721085720j:plain

 

 

 

 

・女性の場合

 女性の場合は仲間が欲しい、誰かといたいという欲求が強いから、他人とともに行動することが多い!常にだれかと一緒に行動したり、メールやLINEや電話が多いのもこのためなんだな!

 このような人は「周囲に受け入れてほしい」という願望が強く、場の空気を和ませることのできる人も多い。

 

 女性が疲れを抜いたり、ストレスを発散させるのは友人との楽しい時間が必要です!

 

一緒に出掛けてどこかで話す、休日の長電話で話すことが多いなど誰かに話してガスを抜くことが多いんだ。

 

f:id:Noyleseevisions:20170721085738j:plain

 

 

 

・男性のゆっくりさせてくれ!

 休日は仕事や学校の疲れを抜くために必要な時間なんだよ。男性の場合はその方法が一人でいることなんだ。

 もちろん一日をだらだらと過ごすのは合理的じゃないし、時間の無駄のように感じるだろ?

 

 だけど男性にとってその時間ゆったりとした時間が一番大切な時間なんだよ!

 

恋人同士や夫婦関係の場合、それはとてもさみしいことかもしれん。しかし、その気持ちを理解して尊重することもまた一つ、大切なことだと思うぜ!

 

 逆のことももちろん言えるけど(笑)

 

 女性のストレス発散は人と過ごすことにある。聞いてもらうだけでとれも楽になるし、楽しく過ごすこともできる時間だな。聞くだけでいいので聞いてください。お願いします.

 

 

 

 

 

~まとめ~

 男性と女性でここまでの考え方の差があるというのは正直びっくりだな!私は男性だから休日の午前は一人でボーっとして午後から出かけるってのが自分の一番好きなルーチンであったりもする。やっぱ他人とワイワイするのが好きってのはあるけど、疲れてくることも多いからその辺の調整も人によって上手に調整しないといけないんだよ。自分が楽だと感じるペースでの人付き合いを構築することがこのストレス社会を上手に渡り歩いていく術の一つってことかもしれない!

ここまで考え方が違うと男性と女性が付き合うっていうのは難しいことだな!