1週間は7日間

主に心理学の生活に必要な情報、必要ない情報を発信していく系のブログ

「やめられない」。何かに依存することってあるよな、俺もだけどな!

f:id:Noyleseevisions:20170724001831j:plain

 

 

一回でも泥沼にハマったらもう二度と戻れない・・・そんなことあるよなやっぱ!

 

 

え、おまえは何にハマったかって?それ言えねえよ!

 

 

でも周りにはいないか?

 

「もう絶対~はしない!」

 

とか高らかに宣言するやつ。そのクセ3日もしたら自分の言葉を忘れたかのように同じ行動を繰り返すやつ。

 

意思弱いな(笑)

 

 

 

 

「あー!負け負け!もう絶対パチンコとかやらねー!」とかいうやつ。忘れたころにはパチ屋に足運んでるからな!

 

なんで一回大負けしてるのに学習しねーんだよ!アホかよ!

 

ギャンブルってたまにすげー勝てることあるじゃん?その時の快感ってもう脳に焼き付いちまってるわけよ。忘れられないわけよ。これのことを「部分強化」っていうんだよ(笑)。たまにある特別なことっていうのは人の心や脳にとって強い快感になるんだ。大勝ちしたり、何かに成功したことって全然忘れずに自慢したくなるだろ!?それと同じことだよ!

 

その快感が強すぎて、ぜってーやめられない状況になるっていうのもあるよな。酒、タバコ、ギャンブル、クスリ、その他・・・。そうなったらもう重症。それは「依存症っていうんだよ。しかもそういうやつは大体こう言うんだよ。

 

 

「いつでも辞められるよ!」

 

 

じゃあお前が一番にやめてみろって思うんだがもう放置。そういうものに夢中になってる人間ってのは、ストレス抱えてる人間が多いんだよ。その世界に逃げたいってことだな。楽しいことやってるときはツライ現実から目を背けられるからな!

 

自分は依存症じゃない!っていうやつもたくさんいるが、案外無自覚なだけで何かに依存している可能性はたっぷりどっぷりある。例を挙げてみようか?

 

 

 

 

アルコール依存症

ビール腹のそこの親父。お前のことだよ。肝臓死んでも知らねえぞ?確かにアルコールは適度に摂取するのは体にいいらしいが飲みすぎだ。控えろ。

 

 

 

・タバコ

ニコチン依存症のやつ。ニコチンってのは脳に吸収されると、ドーパミンを分解する酵素の量を減少させるんだ。ドーパミンってのは快感、やる気なんかの伝達物質だな。

f:id:Noyleseevisions:20170724002158g:plain

 

 

 

ギャンブル依存症

たま~に怒るラッキーが忘れられなくて何度も何度も手を出してしまう。今、大負けしていてもあと数万で前回みたいな逆転勝ちができるかもしれない!なんて幻想を抱いてお金を落としていくんだからな。楽しめよ。

f:id:Noyleseevisions:20170724002014j:plain

 

 

 

・インターネット依存症

もう最近の若者ってほとんどこれだろ(偏見)。スマホを手放せないとか、学校に行くとき、スマホ忘れたとかで騒ぐやつ。ドンマイ。忘れても大丈夫。死にはしない。スマホ依存症、Twitter廃人(いわゆるツイ廃)、スマホ手放せませーん!

f:id:Noyleseevisions:20170724002138j:plain

 

 

 

 

・恋人依存症

「自分がいないと何にもできないから」とかいって離れられない人。ドラえもんのしずかちゃんもこれにあたる。「のびたさんは私がいないとなんにもできないんだから❤」自分がしっかりしなきゃとかマジやめとけ。離れたかったら離れよう。

 

 

 

・親子依存

親離れできない子」や「子離れできない親」とかちょっと前に話題になったよな!親離れできない子って、要はニートのことだな!自立しろよ!逆に子離れできない親ってのはアレだ。子供を手元に置いておきたい。実家から近くに住んでほしいっていう親だ。子供を自立させてやれ!

 

 

 

 

 

なんだかんだでたくさん依存症ってのは種類?はあるってのがわかってもらえたな!とうか何に依存するかなんだけどな!

 

タイトルにも「俺もだけどな!」って書いてあるし、最初の2行目くらいで俺の依存症について触れかけたけど、自分だって依存はある。

 

 

 

俺は「勝つ」ということに快感を覚え、依存している。

俺の趣味は将棋、手番が交互する戦略的なゲームなら首を突っ込みたくなるんだけど、そのジャンルの勝利に関してはマジで依存している。一度大きな大会で結果を残してしまい、勝利をすること、そこで周りから注目、評価されることに快感を覚えてしまった。もうこうなったら泥沼一直線だ。勝ちたい。でも卑怯な手を使いたくない。努力。とにかく勝利に依存し、勝ち負けを繰り返していつしか楽しむことを忘れる。一種の依存だったかもしれない。まじで熱中しすぎには気を付けたほうがいい。ヤバイ。

 

何事も行き過ぎるってのはよくない。自分で辞められるラインってのをしっかり見つけような。それでもだめなら病院の診療を受けてください。生活が壊れる前に。