1週間は7日間

主に心理学の生活に必要な情報、必要ない情報を発信していく系のブログ

自分だけが特別だ!とか思ってるやついるよな、俺もだけどな!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170725002151j:plain

 

 

自分は特別なんだ・・・!

あいつより圧倒的に勝ってるんだ!

 

 

 

 

なんて思ってるやついない?

厨二病とは、ちょっと違う気がするけど。

 

自分のこと好きすぎて、自分が一番すごいから周りの人間が評価されるのを嫌うやつ。

そういうやつを「ナルシスト」っていうんだよ!

 

 

 

 

・ナルシストの自慢話

 

ナルシストって根拠も何にもないのに自分で自分のことを優れてるって思ってるやつなんだけどマジでめんどくさい。

 

そういうやつは自分のことを高く評価されたいから、とにかく会話の端々に自慢が入ってくる。

 

 

 

 

「実は昔~だったんだよなあ~俺。」

 

 

 

 

わかったから。お前がすごいのはわかったから。

イキリオタクはマジで故郷へ帰ってどうぞ。

 

 

 

話を聞いてるほうは疲れる。お前の自慢話はもういいよ。

 

 

口だけのやつが一番カッコわるいのはわかってるから

 

 

 

うざいからって批判したり、意地を張って対抗するのはマジでやめとけ。

とりあえず共感すればそいつは満足してくれるからそうしとけ。そして縁を切れ。

これが一番まるい方法だ。

 

 

 

・ナルシストの心理状態

 

なんでナルシストがあんなに自分のことを「すごい人間だ」って見せたいのか理解不能なんだが。

 

 

 

ナルシストってのは劣等感のカタマリなんだよ。

 

 

 

 

他人に認められない自分が嫌で嫌で仕方がないんだよ。だから強がる、虚栄を張る。

 

ありのままの自分に自信がないから自分をおおきな存在に見せたい。それがナルシストの発言だよ。ありのままの自分で生きていこうぜ雑魚。努力しな。

 

f:id:Noyleseevisions:20170725002217j:plain

 

 

しかもナルシストのタチの悪いのがそこだけじゃない。

 

自分をよく見せたいなら実績残せっていいたいんだよ。

 

何も誇れるものも残してないくせに自分を大きく見せようとして嘘をつくのマジでやめとけ。

 

引っ込みがつかなくなって自分が苦しむだけなんだよ!

 

嘘に嘘を重ねると、もはや自分のことがなんだかわからなくなる。自分を着飾りすぎてまったく別の人格ができてしまうとかマジで恐怖でしかないから。

 

 

大学時代によく遭遇したやつは

 

「俺の趣味は料理。意外と料理するんだよ~」

 

 

 

あー、もう一発ダウト。自慢の手料理を披露してもらったら、野菜炒めと

袋ラーメン。

 

 

一番面白かったのは茹でたスパゲッティ。単体。

f:id:Noyleseevisions:20170725004243j:plain

 

 

 

料理を否定するわけじゃないけど、もはや何なんだよ。

 

 

女連れで遊びにいって悪かった。そりゃ、見栄も張りたくなるよな。

俺が悪かったな・・・。

 

 

 

~まとめ~

自分を愛しすぎた、自分を守りすぎたのがナルシストってやつとわかったな!

 

 

でもポイントは「すぎた」ってところだ。自分を愛せない人間は人を愛せないし、自分を守れない人間は他人をまもることなんてできない。

 

 

 

なんでも限度ってもんがあるんだよ。

 

 

 

やりすぎたらいいってもんじゃねえ。自分はここまで来たら、自分を低く見せたまである。そうすれば過大評価されなくて済むから。無駄に期待されなくてもいいから。

 

子供のころ、なんかよくわからんけど、あんまり活発じゃないだけで勉強できるみたいなイメージ持たれてたやついない?他人から「できる認定」されるのマジでしんどいから。それをもう知ってるから。

 

 

 

最近は、

 

「あ、私、そんな優秀じゃなんで!」

 

って大手を振って言えるようになった(笑)

 

できないことはできないってはっきり言ったほうが楽なんだよなあ~。

 

 

 

 

あ、でも女の子の前では自分をよく見せたいです!