1週間は7日間

主に心理学の生活に必要な情報、必要ない情報を発信していく系のブログ

兄弟によって性格変わるってよ、俺もだけどな!

f:id:Noyleseevisions:20170726012153j:plain

 

 

 

人の性格ってやっぱ付き合いの上で気になるし、自分の性格なんて切っても切り離せるもんじゃないしな。

 

性格で兄弟構成がわかる人がいたり、「~さんは長男っぽいよねー」とか言われたりするよな?

 

あれってなんでわかるんだ?

 

 

性格で血液型が当てようとしてくる人とかなんで無茶なことするんだ?

 

 

私の場合、末っ子のAB型とかよく言われるんだけど、全然違うわ(笑)

 

今回は血液型の話じゃなくて、兄弟の構成によって傾向があらわれる性格の話。

 

 

・長男、長女

 

 長男、長女は親にとって初めての子供なので熱心に育てられる傾向にあります。

しかし、下の子が生まれると、親の愛情は一時的に離れたような感覚に陥り、さらには下の子の面倒をみなければいけないという役割をもちます。

 

長男、長女は比較的リーダーシップや責任感が強く、独立心があり面倒見がいい性格に自然となっていく場合が多い。

 

実際、私自信が長男ですが、めっぽう当たっているのが笑えないところ。変な占いとかに騙される性格ではないはずなんですが・・・(笑)

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170726012221p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・末っ子

 

自由人、のんびり屋さん、マイペースそんなイメージ。

 

子育ての段階で、もう下に手のかかる兄弟がいないため、比較的甘やかさえて育てられる。

 

人当たりがよく、どちらかといえば目立つタイプになる。

 

ついつい友達や家族などにに頼りがちになるのでそこだけ注意。

 

私には末に妹がいるのですが、学校ではクラスのガキ大将をしているってレベルで目だつ。

 

もうちょっと女の子らしくしてほしいのだが、もうオシャレより体動かすほうが好きに育ってしまった。実力行使はやめよう。まじで。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170726012346j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

・一人っ子

 

 合計特殊出生率が減少したため増加傾向にある末っ子。

 

末っ子というと兄弟がおらず、親の愛情を欲しいがままにし、「わがまま」というイメージを持たれがちなそんざい。

 

親や年上の人に指示を求める傾向があり、周囲に依存的な傾向があります。

 

そして以外かと思われますが、大人に囲まれて育つため、控えめおとなしい性格に育つともいわれています。

 

私の今までの何百人もの人付き合いで一人っ子っていう人がパッと出てこないというレベルで想像しづらい。

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170726012406g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・性格はどうやって決まるの?

 

f:id:Noyleseevisions:20170726012457j:plain

 

 

 

性格の決まり方ってのはそんなに簡単じゃない。

 

もともとの生まれつきの性格、前述したような兄弟構成で決まる性格。

 

親の教育や学校などの集団生活の中など様々な要因で決定し、変化します。

 

 

 

 

俺の性格は間違いなく学校で決まったな!

 

 

 

 

 

と変な自覚をもっているけーすけ君。

みなさんは今の性格はいつから、どこでできた性格だと思いますか?