おつかいにはお買い物メモを

忘れ物はないですか?

ポケモンカードを言語化した人の体験記

「カードゲームの言語化」って嫌いな言葉なんですよね。そんなタイトルをつけることしかできない自分の語彙力の無さが嫌で嫌でたまりません。 カードゲームの言語化というと私のチープな考えでは「Noteを書いてデッキを解説する」「プレイの一部分を切り取っ…

【特殊レギュレーション】ダイパレギュ環境考察。迷ったら読め。

皆さん、ダイヤモンドパールリメイクは楽しんでいますか?私は楽しんでいます。バチバチ世代なので。そんなダイパリメイクについて語りたいのですが、そこはグッと我慢して環境考察していきます。なんの環境考察かって?そりゃシンオウ地方ですよ。今一番ポ…

【エクストラバトルの日】なんでカイリューV使わないの?

600年ぶりの更新です。足利義持が室町の将軍をやってた頃以来ですね。なぜ更新したかって?走ってるソシャゲのイベランに疲れたからサボってポケカをやっているだけです。 本日は皆様興味津々、勝てば万券プレイマットがもらえるエクストラバトルの日の話を…

【エクストラ】インテレオン単は人間が使うデッキではない。

今回はPTCGOでの単構築デッキ、インテレオン単のお話、メモ、覚え書き。何でもいいです。例によって例のごとくただのアウトプット。人に読ませる気は一切ありませんが、ネットの海に流しておくのでヒントをくれてやるって優しい人間はご教授ください。 こち…

初心者による初心者におススメのVMAXポケモンデッキ!

ポケカってすげえよな、プレイヤーが布教しなくても公式が新規参入しやすいように商品発売してくれるもんな。でも布教用デッキ組みたいおじさんは治らないんだ。でも布教用デッキを配る立場でもカードプール保有者でもないのでとりあえず思いついた「初心者…

【雪道パーフェクション】1mmも役に立たない初心者のシティ備忘録と決意

半世紀ぶりに筆を執る機会(やる気)があったので2021/7/23にありましたシティリーグ小倉に出場した感想を書いていきたいと思います。なおこの記事には自慢と自己満足と初心者特有の妄想が含まれておりますので用法・容量を守って接種ください。 【シティリー…

【V-UNION】合体はロマン。アウトプット。

他人に読んでもらう気はさらさらありません。他人に相談することで自分の脳で問題を整理し解決したようにすっきりする現象と同じです。書いて自分の妄想を推敲して表面化させているだけです。悪しからず。とかいいつつTwitterに放り投げてそうですね(予言) …

【蒼空ストリーム】オゾン層の中で隕石食べるキュウリは優遇されたのか。

蒼空ストリームの目玉ポケモンになりそうなレックウザVMAXを徹底解剖(大嘘)していきます。中身は微塵も役に立たず、個人のメモ兼アウトプットとして使うので期待しないでください。Twitterに放り込んでおいてもいいけどメモが掘り返せなくなってもアレだしTL…

≪検問の守り 輝羅≫の登場における殿堂ゼロのデッキへの影響

ほーん、やれるやつきたやんけ。これは環境荒れるでぇ(迫真) 2021年3月23日に唐突に降って湧いてきたメタカード。新たな能力「G・ストライク」と「誰も手札以外からカードを出せない。」とかいう短い文章引っ提げてこの世に産み落とされてしまった存在は果た…

「双璧のファイター」15パックシールド感想メモ

2021年3月19日にポケモンカードゲームの新弾、「双璧のファイター」が発売したということで、友人のボックスで15パックシールド戦が勃発。ポケカを初めて?1か月程度のルールも完全に把握していない初心者二人でリミテッドを始める無謀な挑戦の過程で得た気…