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忘れ物はないですか?

≪検問の守り 輝羅≫の登場における殿堂ゼロのデッキへの影響

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 ほーん、やれるやつきたやんけ。これは環境荒れるでぇ(迫真)

 

 2021年3月23日に唐突に降って湧いてきたメタカード。新たな能力「G・ストライク」と「誰も手札以外からカードを出せない。」とかいう短い文章引っ提げてこの世に産み落とされてしまった存在は果たして天使か悪魔かメタリカか。今回は殿堂ゼロ環境におけるこのカードがもたらす変化をエアプ目線で手短にしたり顔で語っていくことにしましょう。

 

 

 

■殿堂ゼロ環境のことを大雑把に解説

 みなさん殿堂ゼロフォーマットで遊ばれてるでしょうか?私はほとんど遊んでいません。熱心な有識者方々にとっては間違ったことかもしませんが私の殿堂ゼロのイメージはこんな感じです。

 

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 大雑把に言うと、ダーツでギラングレイル捲るか、ヤドネでオーバーキル作って封殺するか、真っ当にメタカード展開して即殺するか、はたまた殴りきるか。このように現代のメタゲームでは正常なゲームデザインになりえなかったカード達が跋扈するようなアウトローが環境を作っています。きっと。そんな魑魅魍魎の中に放り込まれた新たなデザインのカードがどれだけ四面楚歌で戦っていけるかを考察していこうと思います。

 

 

 

 

■誰も手札からカードを出せないのは強力なのか?

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 デュエルマスターズというカードゲームはすでにお利口にマナを貯めて正規の手段で呪文を唱える時代は終わっています。ありとあらゆる方法でマナゾーンから墓地から山札からシールドゾーンから時には外部領域を参照しクリーチャーを繰り出し早期決着を目指すカードゲームです。そのため手札以外からカードを出せないというテキストは非常に強力なものになっています。

 

 自分も効果を受けますが。

 

 殿堂ゼロ環境には様々なデッキタイプが存在します。

 

 

①ダーツデリート

②転生カリヤドネ

③轟轟轟系統

④大地サイクリカ

⑤キクチパトロール

 

 

 誰でも思いつくものはこれくらいでしょうか。この中で手札以外のゾーンからメインギミック上でカードを使用するデッキはどのデッキでしょうか。

 

 そうです。全部ですね(適当)。ダーツデリートはGRや超次元クリーチャーを主な勝ち筋にし、転生カリヤドネはGRクリーチャーを爆破することによってループスタートします。大地サイクリカは勝ち筋が非常にわかりづらいですが、マナからサイクリカやアマテラス等を呼び出しGRを絡めてループするため非常に厄介な存在です。では新進気鋭の新人君はどれだけ殿堂ゼロに適応できるか、受け入れ先を確認していきましょう。

 

 

 

■赤白轟轟轟

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 試してみたいデッキ№1になったのは赤白轟轟轟ですね。ミクセルプーンギ並ぶ新たなメタカードの登場はこのデッキタイプを飛躍させる可能性を秘めています。今でも環境を飛び回っているのですが。

 このデッキ自体が手札以外のゾーンからカードを叩きつけることが少なく、主な踏み倒し手段は轟轟轟ブランド自身の能力とリリアングやヘブンズフォースによる手札からの踏み倒しです。見事に輝羅の能力に引っ掛かってはいません。2コスト生物の選択肢が1つ増えたことはこのデッキに対してマイナスな点はないでしょう。

 1つ懸念したい点はサプライズホールとの噛み合いです。ガガパックンや多色女の子三人衆(名前がわからん)の展開に使用する呪文がタダの紙になってしまう点で共存させづらいです。そのため一概に入れ得とは言えず環境や構築、その人の好き好きによって変わるカードというのが最終的な評価になりそうです。

 

 

■転生カリヤドネ

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 GRと言えば転生カリヤドネ、転生カリヤドネといえばGR召喚といいます。言いません。このデッキは銀河の裁きに勝てる者無し等の呪文からGRクリーチャーを呼び出し、そのクリーチャーに対して転生プログラムを撃ちこむことにより早期に魔道管理室をデッキから引っ張り出すループデッキです。任意の3コスト以下の呪文を唱えることができるようになるため、超次元ゾーンとGRゾーンを好きにアクセスし、相手のカードをプレミアム殿堂にして殴りきります。

 さて暴虐の限りを尽くすことができるこのデッキですが説明して通り、山札からカリヤドネを踏み倒し超次元ゾーンとGRクリーチャーにてギミックが完結します。輝羅くんが出てくるだけで初動のGRクリーチャーにすらアクセスさせてもらえず先手でGRできたとしても今度は山札からリクルートができません。そのためデッキ内にこのクリーチャーを除去する手段が必要になってきます。光・水のカラーリングで軽く相手をいなせるカードは魂と記憶の盾くらいしか思いつかないため致命的な減速を強いられることになり速いデッキに押し込まれる危険性が増します。パルテノンメタにスロットを割いた落城の計すら時間稼ぎにすらならないので転生カリヤドネも命をかけてダーツを投げるギャンブルをしていくことになるかもしれません。

 

 

■キクチパトロール

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 このデッキタイプも輝羅を採用できるデッキタイプの一つです。様々なメタカードで相手を遅延しつつ必殺のキクチパトロールコンボで相手の盾を消し飛ばすデッキですが、踏み倒し手段が加速とカウンターのヘブンズフォースしかなく手札以外のゾーンからの踏み倒し手段が存在しません。湧水の光陣等のリアニメイト手段が採用されている型が存在していることを忘れていました。申し訳ございません。

 さて前述した通りこのデッキタイプはキクチ→パトロールの繋ぐだけのデッキで、2コスト域で如何にメタカードを展開できるかが重要です。マインドリセット内蔵のモグラや轟轟轟と同じくプーンギミクセルオリオティスなど層が厚いため新たな戦力として試してみたいところです。ここまでの流れで強力なデッキタイプの1つである転生カリヤドネに対するアンチカードになるため環境次第で枚数が決まるカードです。絶対に4枚確保しておきましょう。

 

 

■ダーツデリート

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 「ダーツデリートはオールデリート撃って禁断開放してダイレクトアタックすればいいからこんなカード問題なし!ヨシ!」

 

 と断言できれば書く必要なんてなかったです。「呪文以外の不要牌は採用できません!」の一言も付け加えて終了です。しかしそういうわけにはいきません。殿堂ゼロにおいて一部のコンボデッキを除きドキンダム様は標準搭載されているためデリートを捲っても舌打ちしか出ません。そのため一番の上振れは早期ギラングレイルぶっぱです。それを阻害してくる新入りは排除しなければなりません。このデッキは幸いにも闇文明を使用できるためパワーマイナス除去を放つことができます。一番がカードホールやQQQXを捲ってしまうことですが、いや気合で捲って勝つのがこのデッキですね。問題ありませんでした。

 

 このテキスト、ダーツすら撃てないとか言わないよね?

 

 

 

■大地サイクリカ

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 殿堂ゼロといえば大地サイクリカ!という勢いの人もいるんじゃないでしょうか。あると思います。このデッキも輝羅の影響を色濃く受けます。そりゃそうですね。大地自体がマナからクリーチャーを踏み倒す代表カードですから。ループは夢のまた夢になり環境からフェードアウトしていくでしょう…。

 

 なんてことはなく大地サイクリカにはクリーチャーに対する除去カードが搭載されていることが常識の「常」です。マッハファイタークリーチャーや強制バトルクリーチャーを展開して大地の餌にするので新人君は美味しくいただく的が一つ増えただけでデッキの骨格に対して大きな影響を与えていません。メインギミックに作用するメタカードですがこのようなメタカードは見たら焼けが基本の「基」なので積極的にプレイして安心するのはやめましょう。

 

 

 

■その他親和性のあるデッキタイプ

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 アレルギーの方、発狂してどうぞ。

 

 光のクリーチャーを採用しても違和感のないデッキタイプ2種ですね。ジョバンニスコールは墓地から手札に1コスト呪文を回収してしまうので直接影響がありません。リアニメイトとして採用されるライトゲートが機能不全になってしまう点と、ムシャホール、万軍投が死に札になってしまう点は大きく感じるので無しよりになっていく可能性もあります。しかし出せば転生カリヤドネがお通夜になってくれる点を考慮すると最大枚数採用する日が来る日があるかもしれません。4枚買っておきましょう。アンコモンです。

 そして最も相性がよいと言えるのがジャックメタリカです。一番隊の軽減を受けることができる上に、ミクセル+プーンギ+リツイーギョに加え輝羅も採用できるようになったのは非常に大きい進歩です。緑の確保のためにリツイーギョが外れることはないでしょうがスロットを見つけて絶対に枠を確保したいカードになりました。デッキの強さ自体も4枚採用できれば転生カリヤドネ絶対〇すマンになれるので立ち位置もよくなりそうです。しかしこれまで口を酸っぱくして言った通り、多種多様なデッキに刺さることはなくそもそもこのデッキタイプ自体がお世辞にも強いとは言えないのも悩みのタネです。4積みして地雷デッキの一つとして席を確保したいですね。

 

 

 

■まとめ

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 とりあえず強いから4枚買っておけ、アンコモンだ。とだけ言っておきたいです。ぶっちゃけアドバンス、オリジナル環境で強いかどうかもわからず、これだけ適当垂れ流しながら殿堂ゼロでも強いかどうかもわかりませんが、この手のカードは必ず使い道が来るので一応買っておけ、少なくともジャックメタリカでは遊べる。

 

 あとまったく触れていませんがG・ストライクは殿堂ゼロでもかなり強いです。轟轟轟系統から1打点止めたり、シャッフ×2でビートプラン取ってくるデッキを狂わせたりすることもできるのでかなり強いテキストと信じています盲信しています。

 

 みんな殿堂ゼロやってみような!