おつかいにはお買い物メモを

忘れ物はないですか?

初心者による初心者におススメのVMAXポケモンデッキ!

 ポケカってすげえよな、プレイヤーが布教しなくても公式が新規参入しやすいように商品発売してくれるもんな。でも布教用デッキ組みたいおじさんは治らないんだ。でも布教用デッキを配る立場でもカードプール保有者でもないのでとりあえず思いついた「初心者でも使いやすそうで楽しいデッキ」のメモ(思いつき)を置いておきます。もしこれを見たお金持ちがいたらぜひ組んでみてください。

 

 リストを1つ1つ作るのはめんどくさいのでメインギミックとエンジンだけメモしておきます。自分がいつか布教する側になったら作ってあげたいね。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210728195857j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728195902j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728195908j:plain

 とりあえずタイプ順に。まずは草タイプ。メインアタッカーはフシギバナVMAX。盤面のエネの数だけ火力が出るのでキバコなんかにはるらんまんチェリムでエネをペタペタくっつけるだけのデッキで簡単そう。そういえば基本エネをサーチできるワタシラガが最近出ましたね。スタジアムは進化草ポケモンをサーチできるものがあるので順当に動き出せそうです。ゆくゆくはスーパーグロウとか密林迷彩とかボルテージビートに派生するのかな?

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210728200755j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728200750j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728200745j:plain

 水タイプ。青天井で火力が出るラプラスVMAXが分かりやすそう。草と同じくエネ加速特性で火力を上げていくわかりやすいスタイル。何といってもユキハミ+モスノウが可愛い。可愛いは正義。そしてメロン様。グラマラス。大人の女性。ラプラスも大人の女性感あるよね。確か人妻。初心者の性癖を歪めていけ。

 デッキを派生するなら他の水タイプのポケモンに。最近だとギャラドスVMAXが登場したしうらこうさくパッケージなんかも水タイプ。モスノウちゃんがとにかくVMAXポケモンと親和性が高いから新しい水タイプが出るたびに遊べる子。可愛い。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210728201423j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728201428j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728201433j:plain

 続いて炎タイプ。カマド+溶接工で大体いいデッキになるので、このタイプも火力お化けになるマルヤクデVMAXがいいかもしれない。リザードン?ヤクデのほうがかっこええやろ!一回動き始めるとアホみたいな火力を出し続けて止まらなくなる。初心者のうちはこいつにボコボコにされるの、通過儀礼だと思っている。

 改良するなら赤パーフェクションやレックウザVMAX。このゲーム、タイプサポートさえ持っておけば色んなポケモンで遊べるのいいよね。とりあえずかまど+溶接工は全人類持っておこう。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210728201938j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728201942j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728201948j:plain

 ピカゼク?可愛さ優先だよ!本当はピカゼクでアピールしていきたいんだけどほらVMAX使って欲しいじゃん?タッグチームOKにしちゃうと他のタイプもタッグチーム見ないといけないしミュウミュウ必須!みたいになっちゃうのが嫌です。エネ加速がモコモコのモココとイヌヌワンの進化先がしてくれるので初心者でも安心設計。

 派生するならピカゼクとかライライとか。ピカ様の家計強くない?やっぱ主人公補正受けてるよな。マヒでロックする畜生野郎になりたければカプ・コケコか。友達無くせそう。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210728203111j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728203115j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728203120j:plain

 ドラパルドVMAXは初心者におススメしづらいおススメポケモン。2エネで130点+50点ばら撒き。エネ加速しなくてもすぐにワザが使えるのはイチオシポイント。でもベンチばら撒きっていうギミックは難しいからおススメできないポイント。たねポケモンやエネのサーチが容易なのはいいですね。

 派生するならこくばバドレックスや超パーフェクションですかね。マイフェイバリットポケモンであるクレセリアを推したい。毎ターンエネ加速してデッキを安定させられるし自身も条件付きで火力が出せる。あと可愛いし美しい。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210728204920j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728204926j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728204930j:plain

  根強い人気がある(と勘違いしている)セキタンザンVMAXが闘タイプ部門にノミネート。ヤレユータンのさるぢえでデッキに闘エネルギーを仕込み、ふんかだんでダメージを出すことができます。サポートでエネルギーを加速することもできますが割とこれもさるぢえ頼りなとこがあったりなかったり。ストロング闘エネルギーがあるので耐久力もあって◎

 闘タイプといえば最近は連撃・一撃ウーラオスですね。あちらは闘タイプというより連撃・一撃というカテゴリーになりそうですが。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210728205559j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728205604j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210728205609j:plain

 ザシアンでふとうのつるぎしてればok

 

 

 

 

 

【あとがき】

 割と安上がりにメインギミック(というかメインポケモン)が済みそうなのがこのゲームのいいところですね。しかもタイプサポートを揃えてしまえば他のアタッカーを準備して遊べるのがいいですね。クイックボール、しんかのおこう、いれかえ、博士の研究、マリィ、ボスの指令あたりが無限に必要になってきそうです。デッキの1/3くらいは汎用パーツとエネルギーで構成されてんだな、このゲーム。