おつかいにはお買い物メモを

忘れ物はないですか?

【エクストラバトルの日】なんでカイリューV使わないの?

 600年ぶりの更新です。足利義持が室町の将軍をやってた頃以来ですね。なぜ更新したかって?走ってるソシャゲのイベランに疲れたからサボってポケカをやっているだけです。

 本日は皆様興味津々、勝てば万券プレイマットがもらえるエクストラバトルの日の話をしていきます。といっても「エクストラバトルの日」の話はしません。「エクストラレギュレーション」の話をしていきます。

 この記事を殴り書いているのは2021/11/13です。近い未来にこの記事を見つけた人はブラウザバックしてください。

 まずエクストラレギュレーションとは?みたいな野暮な話はしません。こんなカードが強いよ!みたいな解説記事ではありません。ある程度の知識がある人で参考にしたい人だけが読んでください。

 というわけで今のエクストラレギュレーションの環境デッキの話をしていきます。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20211113200308j:plain
f:id:Noyleseevisions:20211113200311j:plain
f:id:Noyleseevisions:20211113200315j:plain

 はい、カイリューです。ドラゲナイですね。この環境を語る上で欠かせないというか語るとこはここしかないといっても過言ではありません。エクストラレギュレーションの代名詞となったカイリューVです。少々語弊があるので画像を修正しましょうか。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20211113200447j:plain
f:id:Noyleseevisions:20211113200308j:plain
f:id:Noyleseevisions:20211113200311j:plain
f:id:Noyleseevisions:20211113200315j:plain

 スタンダードで有終の美を飾った三神ですね。みなさん別れを名残惜しそうにしていましたが毎日見ているですし、これからも毎日見る顔なので寂しくはありません。むしろさっさとエクストラレギュレーションからも追放されてくれとすら思った時期もありました。今は一周回って許してしまっていますが理由は後述するかもしれません。

 さて三神カイリューはこの大SNS時代のおかげでみなさん情報はご存知でしょうし、なんなら大会でマッチアップした、もう自分で組んでいるという方もいらっしゃると思います。このデッキのチェックしておきたい部分をいくつかに分けて紹介しておきます。

 

【打点上昇で全員倒せ】

f:id:Noyleseevisions:20211113200447j:plain
f:id:Noyleseevisions:20211113201117j:plain
f:id:Noyleseevisions:20211113201122j:plain

 カイリューVのメインウエポンはドラゴンゲイルの250点です。とりあえず素点だけでゲコゾロが飛びます。250点では打点が足りない場合も多々あります。というわけで何度も見てきた連中ですね。上の画像は打点を「+30点」するカードです。1枚あればドラゴンゲイルのダメージは280点まで上昇し相手の三神を葬り去ることができます。ミュウミュウも吹き飛びますね。三鳥以外のタッグチームは全員飛びます。覚悟してください。一応対策としてタフネスマントや闘魂のまわし等のグッズでHPの底上げを図ることができますがブロワーで後ろのかるいしと一緒に吹き飛びます。受けるなら覚悟が必要、というかVMAX以外耐えることはできません。

 豆知識?ですが三神カイリューはこだわりハチマキではなく、平等に打点が+20されるちからのハチマキが採用されています。画像に出ているこだわりハチマキはGX、EXポケモンにしかダメージが上乗せされないためVMAXポケモン等には無力なためです。最初のターンにカイリュー+こだわりハチマキの構えでターンが返ってきた場合は高確率で三神の代わりにアゴアクジの入った「アグロカイリュー」と呼ばれるデッキにカテゴライズできます。後手オルターを言わない代わりにグッズ込みのドラゴンゲイルで相手の三神を落とすために採用されています。また280まで打点が伸びるともちろんミュウミュウも一緒にお陀仏になるのでご注意ください。

 

【ベンチバリアって知ってる?】

f:id:Noyleseevisions:20211113210910j:plain
f:id:Noyleseevisions:20211113210907j:plain
f:id:Noyleseevisions:20211113210903j:plain

 ベンチバリアのバリヤードが話題に上がりました。カイリューVの技の追加効果で自分のベンチポケモン全員にも20点にダメージを与えるという誤差みたいなデメリット効果がついています。スタンダードでよく見かけるベンチバリアのミュウでは自分のポケモンからのダメージを防ぐことはできないのでこちらのバリヤードにお呼びがかかっているということです。

 

 採用しなくて大丈夫です。

 

 ベンチを1枠埋める上に三神→カイリューバリヤードの順で取られるリスクを考えてもらえば大丈夫です。さっさと相手のデデンネクロバットを倒してゲームを終わらせましょう。ベンチ枠とデッキスロットを1枚ずつ使う無駄な枠です。どうしても使いたい方はどうぞ。毎日三神カイリューと殴り合ってますがもう1週間以上ベンチバリアは見てません。

 

 

【三神カイリューの有利不利マッチアップ】

f:id:Noyleseevisions:20211113211110j:plain
f:id:Noyleseevisions:20211113211107j:plain
f:id:Noyleseevisions:20211113211103j:plain

 あたかも「三神カイリュー最強!」のように馬の骨が叫んでいると思いますがぶっちゃけ2021年第三四半期は「三神カイリュー最強」です。基本的にすべてのマッチアップにて有利もしくは相手への押し付けが可能で、なおかつ自分はタッグコールもしくはボール1枚から後手1オルターが可能なため後手を取れれば間違えない限り必勝と言っても過言ではありません。特にエクストラバトルの日だけエクストラやるよ!という方が多いほどレギュレーションに偏りがある地域では適切な対応が熟知されていないためグズマ2枚でゲームが終わることもあります。「いやいやポケモンレンジャーぐらい知ってるよ。」という方も多くいらっしゃると思います。ポケモンレンジャーを返しに撃つだけで勝てるのであれば簡単です。出力のあるデッキでなければポケモンレンジャーを撃っても撃たなくても負けるのがこのゲームです。ここからいくつかのデッキに焦点を当てて序盤のよくある動きをメモしていきます。

 

【VS三神カイリュー

 後手取ってオルターです。先手も負けじとオルターを撃ちますが、後手側が先に相手のカイリューを引きずり出して落とせるので基本後手有利です。分岐としてピピマを絡めえた後手アルティメットレイの変化もあります。前の三神にアルティメットレイを2発撃ちこんで、トラッシュの三神をホイッスルで引っ張る上げるパターンですね。アルティメットレイの返しにオルターを宣言してくる人がたまにいるのでカモにしましょう。要求値が上がりますがこの変化も有力でホイッスル+グズマ+こだわりハチマキでゲームが終わります。先手番でデッキ圧縮のためにタッグコールから呼んだ三神をクイックボールのコストにする人がいますが絶対にやめましょう。

 

【VSウルガモス

 ウルガモスデッキってなんやねん?って方は調べてきてください。このマッチアップも後手でオルター言えれば勝ちます。いやいやポケモンレンジャーあるやろ?との反論はあると思いますがデッキスロットの都合上採用していない人が大多数です。ウルガモス側は絶対に枠を作って採用しましょう。オルター後に前の三神を吹き飛ばしてもポケモンレンジャーで解除しなければウルガモスが2枚飛んでゲームエンドです。

 一応ウルガモス後手で後1で前の三神を吹き飛ばすというシーンもありますが、三神が前でターンが返ってくる+火打石2枚以上+複数枚のスチームアップとかいう滅多にないシチュエーションなので気にしなくても大丈夫です。 

 

【VSマッドパーティ】

 唯一三神に肉薄できる可能性が高いデッキと言っても過言ではありません。とはいっても後手で三神を吹き飛ばすにはバトコン3枚のブン回り以外では勝てないので絶対にポケモンレンジャーは手札に抱えてゲームをしましょう。絶対に「手札に抱えて」ターンを返しましょう。理由は後述します。

 三神側がマッドパーティにすることは簡単です。オルター言ってポケモンレンジャーを強要するかクワガタでグッズロックです。オルターの返しにレンジャーがないとマッドパーティ側のリミットが短くなる上にデデンネクロバットをパラレルシティで弾かなければ一番簡単なゲームになってしまいます。また三神を落とすにはマッドパーティ13枚+ちからのハチマキです。バトコン3枚以上引くしかありません。さらに前のヤレユータンデデンネを逃がす手間もありそこにサポートの権利をレンジャーに割かなければいけないのは鬼門すぎます。

 さてもう一つの変化はクワガタでグッズロックする変化ですね。50点と微弱なダメージですがマッドパーティのメインアタッカーは軒並み一撃です。またグッズロックするだけでコンプレッサーやサーチャー、ボールが封じられるため手札に二子玉を抱えておくしかありません。さてそんなグッズロックですが前述したポケモンレンジャーで解除することができます。しかしグッズロックのためバトルサーチャーが使えなくなるので必ず前のターンに手札に抱えておく必要があります。またこのクワガタの対策としてマーシャドーGXを積む型も増えてきました。はじまりのきおくのミュウだけでサイドレースを進めていくのが正義でしたがクワガタを軽い要求で返しに倒せるのが評価されたようです。

 

【LO、ロック系統】

 「殴り合いができないならロックすればええやん!」と思ったあなたは柔軟な発想の持ち主です。エクストラにも慣れてきましたね。紙の大会では制限時間がPTCGOと比べて半分くらいしかないため使う人は少ないようです。さらに独特のバランス感覚でプレイしなければいけないデッキも多く組む人が多くはありません。しかしそんな搦手でゲームを決めるデッキに対しても解答を準備できてしまったのが三神カイリューでした。そう「オンバーンV」です。1エネで相手のポケモンに20ダメージをばら撒けるため相手のベンチのピッピ人形やフレア団ロボが見る見るうちにトラッシュに叩き込まれます。現状紙の環境ではオンバーンV入りのリストは出回っていませんが、LO系統に絶対負けたくない人は採用してください。またモクナシでええやん!という方、スーパーグロウの返しに吹き飛び、ホイッスルで呼び出されグズマで狩られるので覚悟しておいてください。

 

【その他VMAX系統】

 進化元+デデンネクロバットが狩られて終わりです。進化前Vを安易にベンチに置くだけで食われるのでどうすることもできないです。VMAX系統にはオルター言わずに後手からドンドン進化前を狩っていくことができます。オルターでターンを返したら全部乗られて320点が出ないは洒落になりません。HP310まではオルター+ダンテで飛ぶので320以上のVMAXポケモンしか人権がありません。それすら噛み合い次第でハチマキまでくっついて飛びます。どうしようもないです。

 

 

【あとがき】

 優勝してお金が欲しい方は三神カイリューを握ってください。現行スタンダードで遊んでいらっしゃる方なら大体のカードが揃ってるのもたくさんの人が握る要因の一つですね。もちろん三神カイリューをガンメタするためにカラスを握ってもらってもいいですが他のデッキに勝てないようでは本末転倒です。一応三神がドラゴンタイプの宿命で唐突にピッピに指を振られる可能性はありますが、ピカゼクとレシリザくらいでしか見ないでの