おつかいにはお買い物メモを

忘れ物はないですか?

【エクストラ】インテレオン単は人間が使うデッキではない。

 今回はPTCGOでの単構築デッキ、インテレオン単のお話、メモ、覚え書き。何でもいいです。例によって例のごとくただのアウトプット。人に読ませる気は一切ありませんが、ネットの海に流しておくのでヒントをくれてやるって優しい人間はご教授ください。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210907105020j:plain

 こちらは某サイトで作成されたインテレオン単のオーソドックスな形?です。これがスタンダードな構築かどうかはぶっちゃけ知りません。少なくともこの形を目指して私はスタートしました。

 私がポケカを始める際に一番しっかり組んだデッキと言っても噓はありません。「いやいや初心者はスタン組めよ!」その通りでございます。純粋に水御三家が好き+スタンダードでも使用できるカードとしてインテレオンを選びました。しかしルールも微妙に怪しい人間がエクの大会に出て回せるようなデッキではなく紙では秒速でホミカガブギラに浮気をします。インテリアはスタンでも使いたかったしね。

 

 私のことはどうでもいいのでこの記事ではPTCGO内で組んだインテリア単を回し気づいたことのメモ書きです。時間をかけて課題に向き合うという思考の整理です。ぶっちゃけ30戦程度しか回していないので浅いです。自分もエクでインテレオン単回してみたいなーって方がいらっしゃれば役に立つ部分がちょっとだけあるかもしれません。そもそもおススメしません。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210907105831p:plain

f:id:Noyleseevisions:20210907105836p:plain

 こちらが私の回したインテレオン単です。ところどころに妥協が見られますね。まだ資産がないんですよ。無課金でも1か月半くらい踏ん張ればスタンとエクのデッキは数個持つくらいの資産は手に入れることができます。まあ皆さん、英語って面とテーマデッキで遊ぶことが苦痛ってので敬遠されているらしいですが。(テーマデッキのメタゲームも楽しいぞ!)

 

【妥協点】

①Switch Loft→Switch・・・30回復がないので下位互換

②Float Stone→Air Balloon・・・逃げエネ2なので誤差です。初心者感あります。

③Silent Lab・・・忘れていました。

④Computer Seacher・・・高くて買えません。

 

 妥協点を書いていますが、最後以外すべてトレード忘れです。一気に揃えるとどうしても抜けがでますね。あとから揃えましょう。あとはかせの手紙はたっぷりバケツでもおkです。水エネしかないので変わりません。

 

 構築とガバをさらしたところであとは箇条書きのように書いていきます。あくまでメモなので。英語と日本語をわざと混ぜているので非常に読みづらいです。なんで混ぜてるかって?鬱陶しい英弱キッズと弾くためです。

 

 

①MaxPotionは必要か?

 テンプレのリストには1枚採用。Green’s Explotionで自由に触れるため有って損はないがあまりにも使いどころが見いだせなった。1度だけドラパダストをsnipeで嵌めた時にライフレースをずらすため使用。他では使えず。

 Counter gainが機能するとAqua Patch込みで容易に3エネまで復帰できますが、それを主軸に戦う耐久よりの構築でないため困難。すべて条件が揃っていれば強力な回復カード。

 

②telescope sightは必要か?

 これも上手く使うことができなかった1枚。デデンネクロバットへの圧を増やすことのできる1枚。Max Bulletの打点を160+90まで伸ばすことのできる神カード。使用済みドロソを2パンしたりゲンミミの2パンしたりします。2回で180なのでダークライGXも2パンライン。

 よく見かけるADPはそもそも60+60+160=280なので困らず。同じく採用されているザシアンも60+160=220なので変わらず。連ウーは90+90+160=340になりダメージレースで優位に立つことが多かったがBand込みで180+180で処理していた。ついでに後ろのタコが爆散する。

 他に気づきはなかったが、+30でダメージを計算する場合にField blowerでプランすべてをぐちゃぐちゃにされたため無しで計算する癖をつけるためにもデッキからアウト。熟練してきて痒い所に手が届くという価値を見いだした時に採用。

 

③間合いの取り方

 このデッキ自体は2→3→3を押し付ける典型例のようなデッキ。相手の盤面が整うまでは進化前のみを展開し、2枚取らせたあとに2体のインテリアVMAXを押し付ける形を目指す。スピードを読み誤り前を進化させると大悪手になることを理解。そのためボールや上のアクセス札を残しておく必要がある。やはりBlooklet Hillで節約する必要がある?

 デデクロ+サポでぶん回す構築ではない以上、盤面を作ることが非常に難しく感じる。特に3エネついたインテレオンを作るのに脳の容量を使いすぎ、相手への対応を忘れる。逆もまた然り。練習量でカバーするしかない。

 先行をとるか後攻を取るか。基本エクでは後攻。全力でインテレオンを展開して1体落としてもらうことが優先。何度か先行を取ってみたが1エネ分の節約よりサポートを撃てないほうが気になった。進化ポケモンという重い制約を1ターン渡して落としてもらうことによってメリットに変える発想は天才か。盤面完成された黒馬やオルタースタートするADPは微妙にズレる。オルター後にVをキャリバーで積極的に落としてくれるカモには感謝。

 

 

【休憩】

 気づいたことがあれば積極的にメモ&更新。