おつかいにはお買い物メモを

忘れ物はないですか?

【V-UNION】合体はロマン。アウトプット。

 

 他人に読んでもらう気はさらさらありません。他人に相談することで自分の脳で問題を整理し解決したようにすっきりする現象と同じです。書いて自分の妄想を推敲して表面化させているだけです。悪しからず。とかいいつつTwitterに放り投げてそうですね(予言)

 

スペシャルカードセット ミュウツーV-UNION、スペシャルカードセット ゲッコウガV-UNION、スペシャルカードセット ザシアンV-UNION | ポケモンカードゲーム公式ホームページ (pokemon-card.com)

 

 

 V-UNIONポケモンの説明は上記の公式から確認できます。今回はVーUNIONポケモンの早期着地についての構築を考えていきます。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210611204656j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210611204653j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210611204703j:plain

①大前提としてポケモン4匹をトラッシュに放り込むことが必要になります。パっと思いつくのはバトルコンプレッサー。一番簡単に好きなカードにダストシュートできます。

②公開領域に必要パーツを持ってくるいうだけなら最近登場した冒険家の発見。たねポケモンでもなく進化ポケモンでもないという不安定なオラクルですがVポケモンではあるそうなので3種を手札に加えることができます。デデンネGXでまとめてトラッシュに叩き込んであげればいいですね。

③そしてポケモンを何でも持ってくるという点では最強サーチのハイパーボール。少なくともポケモンではあるのでハイパーボールやポケモン通信でサーチすることが可能だと思っています。もちろん公式の見解設定次第ですが。

 

 そして②と③は非常に噛み合っています。冒険家の発見でサーチしたエグゾディアはトラッシュに落とすことが前提なので実質ハイパーボールがノーコストで投げれることと同義だと考えています。これでトラッシュと手札に2:2でパーツがあるのでデデンネで手札を投げ捨てれば無事にゴッドリンクしてベンチに出すことが可能です。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210611204656j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210611205433j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210611205633j:plain

 バカになるのであればこのようなルートでも動くことができます。

 

①ブルーの探索でバトルコンプレッサーを2枚サーチしてそのまま投げつける。
②ピオニーで手札のパーツを1枚落としてバトルコンプレッサー+αをサーチ。

 

 もちろんトレーナーズポストやポケギア3.0で嵩増しをすることができれば後1着地で安定した初速を出すことができるようになると思っています。安定しているといってもサイド落ちは考慮しなければいけませんが、その議題については今回は省略させていただきます。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210611210324j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210611210326j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210611210328j:plain

 V-UNIONポケモンのギミック上、トラッシュにカードを送り込むため、余ったバトルコンプレッサーの使い道やデデンネでカードを巻き込むことが考えられます。そのためトラッシュのカードを吊り上げるカードと相性がいいことは言うまでもないでしょう。今回発表されたのはゲッコウガとザシアンとミュウツーです。水にはアクアパッチやメロンなどのトラッシュからのエネ加速の手段があり、鋼のザシアンには今でもスタンダードで大活躍中のメタルソーサーがありますね。余ったコンプレッサーでエネルギーを落としておけば加速の手段として使用できます。超タイプは…カラマネロがエネ加速できますが進化ポケモンの上にデッキにスロットがあるかどうか怪しいです。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210611211244j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210611211405j:plain

 1ターンのラグが弱すぎるためあまり見たくなかったのですが、一撃でベンチに合体ロボ(フュージョンもの)を作ることができるポケモンもいます。ソウルコンプレッサーってかっこいいですね。コンプレッサーはコン+プレス+サーで分解して潰す、圧縮機って意味がありますね。デッキの圧縮という意味でしょう。

 そういえばトラッシュのポケモンを全部捌くみたいなミカルゲ君も最近いましたよね。ひょっとしてメンヘラ?上げて落とすタイプ?まあ500年間魂ごと要石につなぎ留められてましたからね。性格がスパゲッティみたいにぐちゃぐちゃになってるんでしょう。個人の裁量みたいなところありますけど。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210611212115j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210611212110j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210611212106j:plain

 現状、後手からテテフGXサーチ→ワンダータッチで冒険家の発見サーチ→圧縮後にトレポやデデンネGX等でパーツ探し、サイド落ちケア、という流れが単純明快でしょうか。構築段階での制約や出すための手間が非常にネックになるためそこそこのスペックであることをお祈りしたいのですが、HP300ちょいというのを見てモヤモヤしています。準備に時間がかかる上に構築を歪めて初速が出ずに捲り性能がなかったら、タッグチームでええやん?となってしまいそうなのが心配ですが気のせいです。

 この流れでプレイするのであれば冒険家の発見を強く使うためにデッキはVポケモン主軸に組むのが自然です。パーツが盛大にサイドに落ちていたときは別のプランで戦う必要がありますからね。むしろバトルコンプレッサーの使用してなおかつVポケモンを使うデッキでタイプがあえば4枠開けてVーUNIONを放り込む逆転の発想が…?ゆくゆくはすべてのタイプで合体ポケモンが登場するでしょうから楽しみにしています。レックウザ?知らないですね()