おつかいにはお買い物メモを

忘れ物はないですか?

【蒼空ストリーム】オゾン層の中で隕石食べるキュウリは優遇されたのか。

 蒼空ストリームの目玉ポケモンになりそうなレックウザVMAXを徹底解剖(大嘘)していきます。中身は微塵も役に立たず、個人のメモ兼アウトプットとして使うので期待しないでください。Twitterに放り込んでおいてもいいけどメモが掘り返せなくなってもアレだしTL汚すのもだしいっぱい書けるし素晴らしいね。

 

 

 

【身長、体重、BMI

f:id:Noyleseevisions:20210605093534j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210605092100j:plain


 モンハンにダラ・アマデュラっていましたよね。いつの作品か忘れてしまいましたが。あいつも隕石食べて生活してんのかな。

 

 特性はターン1で手札をすべてトラッシュして3ドロー。能力的に類似しているのはコロトックVのエキサイトステージやさいはいヤレユータンだが手札をすべて捨てて3枚確実に引き直すことができるので、クロバットⅤとデデンネGXと同じような違いでしょうか。あ、進化前については今回は言及しません。

 技の威力は20+(炎or雷エネをトラッシュ×80)です。よく使う数字は3エネトラッシュ時の260点と4エネトラッシュ時の340点でしょうか。トラッシュ枚数で細かい打点調整が可能な特徴は白馬バドレックスを彷彿とさせますね。

 

 

 

【不穏なテキストが見える気がする】

f:id:Noyleseevisions:20210605094737j:plain

 炎または雷タイプの「どちらか」の基本エネルギーを好きな数トラッシュし~って見えるんですけど、これって技撃つときにどちらかの種類しかトラッシュできないってことでいいんですよね?そうだとすると340点出すには【炎+雷×4】or【炎×4+雷】が必要なラインになるということです。VMAXポケモンワンパンマンするには必要なります。見た目+1枚要求されることになるので重く感じますが重く感じますね。もしも一気に雷と炎のエネルギーを一度にトラッシュできるとしたら総数は4枚で済みますがなかなかの大食いです。さすが禁止伝説。このカードをしっかり運用していくのであれば雷エネルギーを加速していく構築にするか炎エネルギーを加速していく構築にするか、レシゼクと同様の悩みを抱えることになりそうです。

 

 

炎からアプローチしていく

f:id:Noyleseevisions:20210605100903j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210605100904j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210605101118j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210605101146j:plain

 初心者でも使いやすい炎タイプ満足セット。完璧。とりあえずこれから試せばレックウザも隕石ばっか食べなくても美味しい炎エネルギーを食べて元気いっぱいダイバーストできます。よかったねレックちゃん。おっきくなった後のレックウザは手札をすべて捨てて3枚引くのでリソースの総量が少なくなってしまいますが、2種のスタジアムを選択することができますので心配はなさそうです。むしろ手札を回して雷エネの代わりになるオーロラエネルギーやエネルギー転送を探しにいってあげた方がよさそうです。

 

 ボルケニオンを使用する場合は後手2で340点をブッパして相手のVMAXを一撃で塵芥に帰すことができますが、クレセリア等のこのカードに依存するデッキがそもそもゲームスピード上の問題で環境上位に上がってくることが困難であるように感じるため一考の余地がありそうです。別に否定するわけではありませんが、この手の「初手に投げつけると100点満点だが、それ以外の場面では使わない」みたいなカードに大きくデッキスロットを割くことに抵抗があります。そのくせ複数枚積まないと安定して展開ができないとか言われると、いっそゼロにしてしまえ!ってなりませんか?

 

 

雷軸にするとどうだ?

f:id:Noyleseevisions:20210605102712j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210605102714j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210605102715j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210605102717j:plain

 新弾でエレキダイナモを持つモココが登場するようです。トラッシュの雷エネをベンチポケモンにつけることのできるよくある特性ですね。「レックウザとモココを多面展開して毎ターン高火力技を撃つ」が雷軸でのゴール盤面になりそうです。他にもパルスワンVもいるのでこちらもエネ供給には困らないカラーリングです。パルスワンVを初動にする場合は、パルスワンⅤ(2)+モココ(1)+レックウザ(3)で取られてしまうのでこのあたりはスパイクなデッキビルダーが取捨選択してくださるでしょう。

 

 あとエレキパワーが非常に微妙なラインになってしまっていることだけお伝えしておきます。雷ポケモンの火力を1ターンだけ+30するカードですが、2エネの180点にエレキパワーを足すと210点になりVポケモンを倒す火力となります。しかしれんげきウーラオスやザシアンV、ガラルファイヤーなどの比較的よくみるVポケモンのHPが220という絶妙な体力を維持しているため鉢巻などの火力アップや簡易なダメカンばら撒きによって調整してあげたいです。それを考慮しても後手1や先2でエレパを使えば、進化前のVポケモンを狩ることができ、テンポを取ることができます。こくば、ドラパあたりは倒せることだけ覚えておいたほうがよさそうです。

 

 

【勘違いしているレックウザの運用】

f:id:Noyleseevisions:20210605093534j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210605092100j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210605111647j:plain

 このカード、進化ポケモンだし、エネトラッシュだし倒れたら3枚取られるし、モココ多面展開してエネ補給しないといけないから全然強くないな、〇ミかな?どんだけこいつにリソースつぎ込まないといけないんや。

 とか思ってたんですが勘違いしていました。このカードの本領は「弱点がないため相手の技を2回以上耐えるため、エネを注ぎ込んだ際のリスクを減らすことができる。」ように感じます。極端な話、1枚のレックウザに10エネくらい貼ってダイバースト2発で3-3を目指すということですね。そうとわかれば簡単な話でした。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20210413202656j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210605100904j:plain
f:id:Noyleseevisions:20210605102715j:plain

 先手で前に壁を建てて、後ろでレックウザを育てます。先2で新品のレックVMAXに更にエネを加速して相手のポケモンを倒します。こうなったらHPの底上げと回復で徹底的にレックウザに過労死してもらいます。マオ&スイレンや結晶の洞窟で次のパンチを耐えるためのHPを確保します。闘魂のまわしでHPの底上げをしてガッチガチのレックウザさえ作れてしまえば終わり。ヒート炎エネルギーがあればさらにHPの嵩増しができますね。

 

 これなら炎軸にして溶接工、ヒート炎エネルギー、大きいおまもり、マオ&スイレン、モミ、あたりでデッキになりそうな予感がしてきました。ボルケニオンで場を繋いで後ろを育てて…

 

 

 レックウザで300点オーバーを2回出して終わり!

 

 

 

【おーわり】

 手張り→進化+フルパワー溶接工+手張りでVMAXポケモン倒せるって思うとなかなか手軽に感じませんか?私は感じません。少なくとも進化に目をつむればレシゼクでは届かないような打点までダメージを出せるので新時代のカードだなあと。

 

 ムゲンダイナくんヤバすぎません?ブンブンすれば2エネですよね?れんげきウーラオスに絶滅してもらってください。